続:エスパーコン!~プレイヤーLv.17だとこの程度~
2012年4月2日 TCG全般やっとヴェン〇ールを卒業できました。
相当ボコられてやっと目が覚めましたよ・・・お騒がせしましたm(_ _)m
今回の内容は自分の確認用なのでプレイヤーとして自立してる皆様にとっては駄文なのであしからず。
あまりにもボコられた結果やっとwillと囲いの使い方を垣間見ました・・・(ただの心が完全に折れてトランスしただけ)
・囲い
利点:安全確認、危険牌の駆除
欠点:ライフロス、トップから降ってくるものには対応できない
・will
利点:トップから降ってきても対応可能、0ターン目に打てる、ピッチスペル
欠点:ハンドが減る、金太郎飴系には効果が薄い
序盤は囲いが強くて4ターン目くらいからwill優勢のイメージなのだがどうなのだろうか?
最近トラフトを使うことが多いのでトラフトを守るためにはwillと思っていたのだが全体火力で永延とトラフトを流され続けてワカラサレタ結果、willは実は守れるカードではなかったのでは・・・?※
という疑問に達した。今の環境は生物のインフレでゲームのペースが速い、ということは囲いの方が強い気がした。
(↑3ターン目にトラフトを着地させるならトップのケアよりハンドにあるものを落した方がきっと有効)
苦花+無形の美徳やりたいならwillよりもみ消しの方が有効なんじゃないだろうか・・・
となるとUwbからWBuで組む必要があるが・・・メタ的にはどうなのだろうか?
昨日書けばこんなグダグダの内容でも冗談で済んだのになぁw
※自分が先行の場合、土地セットエンド、土地セットエンド、土地セット囲いだと相手の7枚から一番邪魔なカードを落せる。次のターンにトラフトを着地させると4回殴るまでに分からないカードは4枚くらい。その中の1枚くらいは土地だろうから実質トップ3枚が無効牌ならGGになる。
しかしwillの場合同様の動きをした場合11枚中1回カウンターをすることができる。と考えると闇の中の11枚よりハンドを見たことである程度予測できるデッキからランダムな3枚の方が安全行動のはず。
相当ボコられてやっと目が覚めましたよ・・・お騒がせしましたm(_ _)m
今回の内容は自分の確認用なのでプレイヤーとして自立してる皆様にとっては駄文なのであしからず。
あまりにもボコられた結果やっとwillと囲いの使い方を垣間見ました・・・(ただの心が完全に折れてトランスしただけ)
・囲い
利点:安全確認、危険牌の駆除
欠点:ライフロス、トップから降ってくるものには対応できない
・will
利点:トップから降ってきても対応可能、0ターン目に打てる、ピッチスペル
欠点:ハンドが減る、金太郎飴系には効果が薄い
序盤は囲いが強くて4ターン目くらいからwill優勢のイメージなのだがどうなのだろうか?
最近トラフトを使うことが多いのでトラフトを守るためにはwillと思っていたのだが全体火力で永延とトラフトを流され続けてワカラサレタ結果、willは実は守れるカードではなかったのでは・・・?※
という疑問に達した。今の環境は生物のインフレでゲームのペースが速い、ということは囲いの方が強い気がした。
(↑3ターン目にトラフトを着地させるならトップのケアよりハンドにあるものを落した方がきっと有効)
苦花+無形の美徳やりたいならwillよりもみ消しの方が有効なんじゃないだろうか・・・
となるとUwbからWBuで組む必要があるが・・・メタ的にはどうなのだろうか?
昨日書けばこんなグダグダの内容でも冗談で済んだのになぁw
※自分が先行の場合、土地セットエンド、土地セットエンド、土地セット囲いだと相手の7枚から一番邪魔なカードを落せる。次のターンにトラフトを着地させると4回殴るまでに分からないカードは4枚くらい。その中の1枚くらいは土地だろうから実質トップ3枚が無効牌ならGGになる。
しかしwillの場合同様の動きをした場合11枚中1回カウンターをすることができる。と考えると闇の中の11枚よりハンドを見たことである程度予測できるデッキからランダムな3枚の方が安全行動のはず。
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