どっかのエルフ使いが言ってることばかりだった。
誰のことかはタイトルから察してほしい

実際のプレイヤーにわかりやすいように意訳したつもりだから直訳とはちょっと内容が異なるかもです。あとここおかしくない?ってのがあったら読み直すんで指摘してください。

※金魚すくい?goldfishingっていうのは一人回しでマナ基盤の確認したりデッキの動きを検討することらしいでつ

※禁止改訂前の記事なので賞味期限は切れています。

実技編

この項目と次の項目で書いた内容の解説について僕の感想から話そうと思う。
これから書いたことは僕の意見や経験だ。
僕は他のエルフプレイヤーと意見が合わないことが多いんだ。そして信念に従って成功している僕の構築論に自身を持っている。
自分の考えた対応策が効果的であることを説明できることが一番大切だ。
僕の構築論が理解できないうちに書いて対応策や攻め方を鵜呑みにはしないで欲しいな。
僕は色々試してこの結論に行き着いたんだ。そして君は僕がビデオと違ったデッキに乗っているのを見つけるかもしれないね。
僕がここで書いたものは過去の事実情報のどれの代用にもなると思ってください。
是非、君の知識と僕に書かれたものを他の経験豊かなエルフプレイヤーのものと比較してみてくれないか?
そういう分析がゲームの多彩な練習になってよりデッキに革新的な深みを与えるんだ。
でも、僕は君の戦術と不釣合いなリストを切り捨てて、齧った情報の良いとこ取りをして試合に臨むことに注意をしたい。
面倒な話はこれくらいにして、僕のエルフ学と良くあたるデッキとの戦いの取り組み方教えるね.
真っ先に僕がエルフで取り組むのがコンボデッキだ。
垣間見る自然やか自然の秩序にかかわらず、対戦相手は勝とうとしているんだ。
マナ基盤の大部分がクリーチャーだから十分に妨害ができればコンボ開始前にそれなりに生き残れるんだ。
クリーチャーを出し入れする(幻想家+共生虫)でより多くのカードを引くか
の習慣がある。
それはリカバリーを早くするから死儀礼のシャーマンは凄いんだ。
8体のアンタップするクリーチャーがあれば、死儀礼のシャーマンの能力を1ターンに2~4回起動させることができる。
そして、それは戦闘を考慮しなくても4~8点の驚くべき打点です。
エルフを効果的にしていることに任意のタイミングで手札に戻す能力があります。でもこれは常に第2の選択肢でなければいけないと思う。
君達はこのあとの項目で僕の信念、デッキ構築論、サイドボード論、プレイングについての基礎考察を知ることができるだろう。
スニショみたいな特定のカードを探して集めるのとは対照的に、エルフは組み合わせで運用されている。そこで各カードは部品だ。
そして、色々な方法が組み合わさるときエルフは大きな(カードとマナ)アドバンテージを作るんだ。
僕たちの序盤は常に最も効率的にマナを運用することを意識しなくてはいけません。
これは緑の太陽の頂点が終盤にフィニッシャーを探すことに必要でない限り、可能な限り(死儀礼のシャーマンやドライアドの東屋、ラノワールのエルフ)促進剤にしてマナ基盤で有利を取ることです。
次のターンにマナを生み出さず、何もしないので最悪のスタートは共生虫です。そして、その能力はあなたの展開を促進しません。
攻撃基盤を確保できて、勝利へ効果的は手段を見つければ先の展開を見積もれるだろう=垣間見る自然で鬼引きする自然の秩序か緑の太陽の頂点からビヒモスを持ってくる
これらの3つのうち、垣間見る自然は僕が最も使わない手段だ。
僕は2~4枚引いて、序盤の優勢を確保する為に積極的に垣間見る自然を使うのがちょっと弱いとわかりました。
でも、従来のエルフコンボカードに居場所があります。
垣間見る自然をブッパする準備でどのリソース(カードやマナ)が最も足りないか判断して、最大限にプレイすることが最も良いです。
序盤、どんどん唱えられる傾向にあるけど、後でいっぱい引きたいと思うとエルフを手札に抱えておきたよね。でも、どっちが正解かはないと思うんだ。
だから、直観と経験を育てるしかないんだ。
マナが大量に欲しい時、共生虫とクーヴィリオンのレインジャーとシナジーを得るためにラノワールのエルフかドライアドの東屋が欲しくなる。
共生虫とクーヴィリオンのレインジャーをバウンズすることで、同じカードから複数回クーヴィリオンのレインジャーの能力を使うことができることを知っていることが重要だ。
ガイアの揺籃地をプレイするなら、それをタップさせる前にどんな手段でもいいからエルフを出したい。そうすることでマナ発生量を最適化できるんだ。
遺産のドルイドか樺の知識のレインジャーが出ているならそのアンタップ能力最大限活用する為に、イラクサの歩哨を戦場に出すことは重要です。
引くカードを最大にしたい時、正解への最も考慮しなくてはならないことは垣間見る自然で引き続ける為にマナ基盤の確保にクリーチャーが何体以上必要かということなんだ。
非力だけど簡易版遺産のドルイドとして使われる樺の知識のレインジャーと共に最も一般的なマナ加速はイラクサの歩哨+遺産のドルイドなんだ。
樺の知識のレインジャーが2体を要求している間、土地だけから3体のエルフの戦場に遺産のドルイドを着地させたいです。
積極的に垣間見る自然をしている時と2枚以上カードを引けるなら、共生虫とエルフの幻想家を優先した方が良いんだ。
僕はそのシンプルさを支持している。だから自然の秩序は多くの場合に僕の勝利手段になるんだ。
自然の秩序からのビヒモスのCIPは度々4体以下のクリーチャーから予期せぬ突然死する攻撃を生じさせる。
たとえ3体のクリーチャーと攻撃するとしても、それはCIPから打点が12点とクリーチャーの初期値で少なくとも7点になる。
そして、合計19点ダメージで攻撃をするんだ。
盤面が大掛かりな時、ビヒモスで致命傷を与えられない要因の多くはアタッカー不足だ。常に攻撃クリーチャーを選定する前に寝ているクリーチャーへ共生虫とクーヴィリオンのレインジャーの能力でアンタップすることでアタッカーを増やせることを忘れないでね。
マナを1回払いで勝つときにこの技は役に立ちます。すなわち緑の太陽の頂点または素出しのビヒモスです。
素出しは戦場を展開している間、垣間見る自然と自然の秩序をしているよりも手札に抱えているクリーチャーをブッパするときに若干緊張します。
理想的なシナリオは、垣間見る自然の為に2、3体のクリーチャーを手札に抱えていて、自然の秩序で致命傷を与えるに十分な数のクリーチャーが戦場にいる状態だ。
その他の場合、クリーチャーで戦闘する価値がある限り自然の秩序を支持したい。だから僕は除去にあまり影響されないんだ。
それに、計画に不備が生じた時、どうすれば良いと思う?
対戦相手が思考囲いされた。僕の手札が(パッと見役に立たない大量のエルフ除いて)垣間見る自然、、自然の秩序ならどう対処するんだい?
次の動作は迅速にエルフの幻想家と共生虫を集めることになるだろうね。
僕のターンと相手のターンにエルフの幻想家をバウンズして1ターンに2回エルフの幻想家を唱えて追加で2枚カードを引くことができるんだ。
この小技は消耗戦でも極めて重要で、どんな状況からでもリカバリーをする可能性ができるんだ。
小技が過小評価された原因はチャンプブロックしたエルフの幻想家をダメージ割り振り前に手札に戻してから効果が出るまで時間差があるからなんだ。
大抵は、タルモゴイフみたいな地上のアタッカーよりもデルバーのような回避能力を持つアタッカーとの駆け引きを優先しなくてはいけない。
最後の選択肢は攻撃し始めることだ。
変なことを言うけど、このデッキの典型的な攻撃は死儀礼のシャーマンで戦闘以外で行うことだ。
死儀礼のシャーマンを最適に利用することは慎重さを要求されるお仕事だ。でも、相手がドローゴーしている時に限ってこの雑なプランが必要なんだ。
死儀礼のシャーマンをプレイするに辺りBayouを持ってきてクーヴィリオンのレインジャーが3枚目のBayouとして考えると、樺の知識のレインジャーを追加して最大限に黒マナを生み出せるようにしたいんだ。
クーヴィリオンのレインジャーと共生虫は必要に応じて死儀礼のシャーマンをアンタップすることにも使えるしね。
大抵の場合、自分のターンでBayouを自分のターンで残しておくことと同じくらいアンタップ効果をたくさん使うことは効果的なんだ。
対戦相手のターンに積極的に共生虫、クーヴィリオンのレインジャーでBayouでない土地のバウンズか死儀礼ビームをBayouから起動をするべきだ。
例えば、今年のプロヴィデンスで行われたレガシー・オープンでのフェライン・ロングモアと僕の準決勝を見て欲しい。
3ゲーム目に僕は彼女のコンボをさせない為に、ガドック・ティーグを出してアタッカーと死儀礼のシャーマンでゲームを終わらせる必要があったんだ。
ビデオの32:24で一時停止して欲しい、僕の最初の第1メインフェイズだ。そして、僕はこのターンの初動で2枚目のBayouを出したんだ。
僕の手札で唯一関係するカードは2枚目のクーヴィリオンのレインジャーだった。
彼女のターンについて1つ言うなら彼女のアップキープに対応してバウンズ呪文をガドック・ティーグに唱えることで勝つことができる。
優先順位をつけることができるなら1分間見て欲しい。

1.ガドック、クーヴィリオン、共生虫で攻撃。彼女は4点削られて8点ライフになった。
2.ドライアドの東屋とクーヴィリオンのレインジャーを出す。
3.死儀礼のシャーマンをBayouから起動する。
4.クーヴィリオンのレインジャーでドライアドの東屋を戻して死儀礼のシャーマンをアンタップする。
5.起きているBayouから死儀礼のシャーマンの能力を起動させる。
6.他のクーヴィリオンのレインジャーでBayouを戻してを戻して死儀礼のシャーマンをアンタップする。
7.死儀礼のシャーマンをタップして土地を追放して黒マナを生成する。
8.共生虫でクーヴィリオンのレインジャーを戻して死儀礼のシャーマンをアンタップする。
9.浮いている黒マナから死儀礼のシャーマンを起動させる。彼女のライフは残2点になります。
10.ターンを返して、彼女のアップキープにBayouを戻して死儀礼のシャーマンをアンタップします。
11.黒マナを作るために死儀礼のシャーマンを起動させる。
12.共生虫でクーヴィリオンのレインジャーを戻して死儀礼のシャーマンをアンタップします。
13.黒マナを使って死儀礼のシャーマンを起動させる。彼女のライフは0になる。

墓地にインスタントかソーサリーがない場合、最初の死儀礼のシャーマンの起動をしないで攻撃できることも忘れないでね。
そしてドライアドの東屋とBayouから2体のクーヴィリオンのレインジャーを唱えることができました。
彼女の引きが悪かったから幸いにも細い勝ち筋を逃しても、咎められませんでした。
そのゲームは僕に凄い経験を記事にするきっかけになったんだ。
僕の記事でエルフデッキの機構が全然複雑ではないとわかってくれたら良いなと願うよ。
最初は把握されても、対戦相手が何が僕たちにできるか完全に把握できなくなっていくことは相当なメリットになるんだ。

ミスプ、ヌルプの減らす方法

デッキに存在しているできることの多くは起動型能力で新参エルフプレイヤーはその速さに圧倒されてしまうんだ。
君が4~6体のクリーチャーを盤面で最適に扱うには簡単な手間と1年以上の経験があれば失敗なんてしなくなるさ。
全て覚えることは簡単になる方法はここにある小技を戦場ですれば良いんだ。
コンボをするターンに、自分と相手がどのエルフを煩わしく思っているか、煩わしく思ってないのかを理解しておくことは重要だ。
コンボ開始前に自分と相手のクリーチャーを再確認して欲しい。そして、それらはこのターンに唱えるものとは分けておくんだ。
それが一緒にアンタップする時に便利だから開始前に僕は分ける傾向がある。例外はイラクサの歩哨だけなんだ。
僕はイラクサの歩哨がどのくらい攻撃できるか確認しない。そのようにしなくてもビヒモスが着地したときに悩まないからね。
共生虫とクーヴィリオンのレインジャーを使う時、彼らが1ターンに1回起動できることを思い出して欲しい。
彼らが1度使ったことを意味する為に、彼らを使う時、僕は彼らを逆さまに回転させるんだ。
規則的な目印は、僕が何か(自分と相手が)やり逃したことが無いかを各ターン終了時に盤面を素早く確認することに役立つんだ。
君達はそれほど長い時間は浪費できないし、度々の2、3秒が大きな差になることもあるだろうね。
また、垣間見る自然を行うターン(死儀礼のシャーマンの利用またはデッキにあるその他の機構)の優先順位を決めることは対戦相手が居なくてもできることだ。
君達がこういった場面でより滑らかにプレイする必要性を感じるなら、金魚すくい(goldfishing)することは有意義な練習です。
数体のエルフと土地の場面をメモしておいて何マナ出せるか考えてみてください。
もし変則的な垣間見る自然を唱えるターンに遭遇したと試したなら、メモを取って完全に全挙動を調べる時間がある時に感想戦をしてみて欲しいんだ。
一人回しの技術を磨けば、対戦相手の挙動に集中することができるし、デッキ操作の負荷が減りプレイングが非常に良くなるはずさ。

対戦考察論

対もみ消し/不毛の大地 デルバー(RUG、BUG、WUR)

これらのデッキはクルーズの流行で落ち目になってきてるんだ。だけど僕はそれから解説するのは、エルフVS3色デルバーが良い教材になるからです。
これらはテンポデッキなのでクルーズ以前はトップメタに君臨していました。
彼らがクロックを確立する前に除去を強要できれば、次のターンにリカバリーすることができる時があってそれらのカードはより効果的になるんだ。
クロックを刻み始めると目くらましや呪文貫きのようなソフトカウンターを唱える余裕を与えてしまいます。一方で、攻撃しているならばクロックを除去から守らなくてはいけないんだ。
遅い手をキープするな。ライフを高く保とう。
序盤で優勢になるとこちらの切り札を止めたり、クロックを生き残らせる為に全てを費やします。消耗戦をしていると勝ちに届かない。
速やかにゲームを終わらせる、ライフを火力圏外にする、序盤にマナ加速をする重要な役割を死儀礼のシャーマンはするのでとても大切なんだ。
サイドボードするとき、凄く積極的にマナ基盤を攻めてくるし、ソフトカウンターもあるから自然の秩序は重たすぎる。
僕は通常は2枚の自然の秩序と1枚のビヒモスにしている。
幸いなことだけど、RUGに対して漁る軟泥はそれだけでゲームに勝ててしまうことがあるから脅威を減らすことなく自然の秩序を運用できるんだ。
唯一の例外は墓地追放能力が使えない時のトリコデルバー(漁る軟泥をに剣を鍬にという解答があるから)だ。
トリコカラーに対して、漁る軟泥の変わりに梅澤の十手への解答として再利用の賢者を入れておくことをオススメするよ。
突然の衰微は彼らの最重要カードであるデルバーに対する最重要サイドカードだ。
地上を減速させることは簡単だから、戦場に大きく展開できない限り、デルバーは彼ら唯一のクロックなんだ。
衰微は相手のサイドボードの対策カードに対する解答にもなる。
全部サイドインした方がいいね。

彼らのサイドで注意するべきカード:二股の稲妻、乱暴+転落(RUGだけ)、水没、墓堀りの檻、渋面の溶岩使い

対クルーズ デルバー

現レガシー界のバケモン、このデッキは何種類かあるけど一般的には赤青だ。
大抵はエルフと相性が悪いと言っていました。でも僕は実は有利だと気がついたんだ。
早速さっきの戦い方を生かそう。多くの除去をRUデルバーは搭載しているが土地を攻める手段は少ない(ほとんどのリストは不毛な大地ともみ消しを入れていない)から自然の秩序が唱えやすいんだ。
除去られてほとんどエルフが居ないので僕は大祖始(またはサイドにあるなら世界棘のワーム)を出して、従来のデルバーデッキより中速デッキな彼らと対戦します。
僕が自然の秩序から出す第2の対象を入れる度にビヒモスを抜いていることに注目して欲しい。
トークン発生源の若き紅蓮術士はタルモゴイフや石鍛冶の神秘家よりマシだけど、突然の衰微が重要牌になるんだ。
クルーズは彼らをより消耗戦に強くするから僕たちは以前より多くの危険牌を用意しなくてはいけない。
彼らの除去は遺産のドルイドを機能させないからエルフを整理した方が良い。僕は樺の知識のレインジャー1枚に追加で2~3枚の遺産のドルイドを切ることにしている。
彼らは6~7枚の火力呪文を唱えて、ドロースペルとクルーズでいっぱい引くから総ライフを高く保つのはより重要になるんだ。
若き紅蓮術士の対策として漁る軟泥は火力圏外から逃れる手段として重要になっている。
3色デルバーの項でリストされているカードに加えて多くのURデルバーのリストは電某を採用している。

対奇跡

この対戦はレガシーで最悪なんだ。
終末と相殺の両方はエルフに対して凄く刺さる。そして残念だけど彼らはやりたいことをさせてくれない。
終末は戦場が流されるリスクを減らす為にコンパクトにすることをオススメするよ。相殺は手札からのカードで割ろう。
1ゲーム目はロックを決められる前に素早く最善手を打って殺すしかない。
もし師範の占い独楽を引かれなければ、エルフの幻想家+共生虫をすることができる。でも、ナチュラル相殺を乗り越えるにはまだ難しいんだ。
幸いにも自然の秩序は相殺するには難しい点数で見たマナ・コストをしている。そして、彼らは土地を阻害しないからビヒモスを素出しできる可能性が高い。
サイド後はエルフは減速して相殺と終末という弱点を打破するサイドカードがあるからゲーム展開が異なってくるんだ。
真髄の針と森の知恵以外にも、相殺を処理する為に突然の衰微と再利用の賢者が欲しくなる。
情報が貴重だから僕は2枚の思考囲いを入れたい。そして自然の秩序か垣間見る自然の少ないチャンスを生かして素早く勝ち筋を決め手くるんだ。
でも、長期戦で思考囲いを何枚も引きたくないから僕はあまりたくさんの思考囲いを入れたくはないんだ。
相殺に対する解答を引いたら、終末によって台無しにされないように控えめにプレイをする余裕ができるだろうね。
全体除去の危険を最小限にして戦場を固めることができるからアンタップ能力を持つクリーチャーは重要なんだ。
特にクーヴィリオンのレインジャーは剣を鍬にからドライアドの東屋を護れるので重要です。更に、フェッチランドがエンドフェイズにクリーチャーにできます。
僕はエンド前にフェッチから東屋をやりたからフェッチランドはとっておきたいね。
襲するチャンスを模索している間は、1ターンに3~5点くらいのクロックをしたいんだ。そうすれば奇跡デッキは積み込みをすることに耐えられないはずだ。
死儀礼のシャーマン以外の超重要カードで戦闘ダメージにより多くのゲームで勝てるんだ。
攻撃するときは瞬速を持ったクリーチャーに要人しよう:ヴェンディリオン三人衆、瞬唱の魔道士、滞留者ヴェンセールが該当する。
また、遺産のドルイドと樺の知識のレインジャーは除去候補の筆頭です。そして垣間見る自然が早いターンで大量のカードを供給できるから、僕はいつも遺産のドルイド1枚、樺の知識のレインジャー0枚にします。
また、戦場で一揆に流されないように、展開を抑えるんだ。
この観念にそって僕は2枚の垣間見る自然を切ります。
カードを引く時は特にゲーム中は土地とおさらばしたくなるね。
どれくらい戦場を縮小させられるか、ガイアの揺籃地を切る土地候補にしても良いと信じてる。
彼らはたくさん全体除去を持っているから他のプレイヤーが支持しても僕は大祖始を持ち込みたくないんだ。
2、3回の攻撃をした後はビヒモスと2体の他のクリーチャーで十分に殺せるので、僕が勝利する為にオナシャス自然の秩序から使って2ターンのクロックを通す場面は見ることができない。
このマッチは経過時間、打ちたくないタイミングで全体除去を打たせる、弱みを見せる、少ないチャンスをものにするかの戦いです。

奇跡が入れるサイドボード:至高の評決、墓堀りの檻、紅蓮地獄、イゼットの魔除け

対エルフ

ミラーマッチの第1ゲームはライフレースだ。
もし組み合わせを知っているツキがあるなら前倒しなキープのマリガン、特に良い初手を取れるかにかかっている。
大抵は3ターンキルで十分に勝敗が付くんだ。
各プレイヤーがハンデスを搭載したならば、ゲーム展開はサイド後に減速するんだ。
一貫して思考囲いの評価は自然の秩序と垣間見る自然からの2枚以上ある場合がある為、僕は陰謀団式療法を好むんだ。
相手のハンドがわからないならば、陰謀団式療法は自然の秩序か垣間見る自然のどちらかを指名しなくてはならない。
僕は最高速度を維持する為にハンデスで速度に負荷をかけたくないんだ。
エルフの幻想家は盤面に出るまでは最悪のカードだ。でも、エルフの幻想家は双方事故っているときに相手より物量を引き込めるなら凄く良くなる。
相手が何をするかによるけど、2枚を抜いているんだ。
樺の知識のレインジャーと遺産のドルイドだけでなく、2枚目のドライアドの東屋も切ります。
たとえブンしやすくても入れるとその倍弱い。そして、突然の衰微も弱いから、双方で除去を行わないんだ。
通常、ゲームは素早く終結する。もし1:1交換を繰り返すことになってしまったら、可能なら僕たちは共生虫+幻想家を確立しなくてはならない。

対他のコンボ(ストーム系、スニークショー、リアニメイト、他)

奇跡デッキが悪夢のような対戦とするなら僕が最も恐れているのはこれらのデッキだ。
彼らは大抵僕たちより早いので1ゲーム目は常に厳しいんだ。ハイタイド例外だけどね。
ミラーマッチと同様に僕たちは積極的にマリガンをして、ライフレースに持ち込まなくてはいけない。
僕たちは速度面で不利だから、サイドするとき、再利用の賢者、適宜で漁る軟泥を入れると共に真髄の針とハンデス呪文を突っ込めるだけ突っ込む必要がある
叩きつける古典的なアグロ要素は失われている。そこで、僕たちはできるだけ相手のハンドをボロボロにして可能な限り最高のクロックを確立しなくてはいけない。
このプランで僕たちはできるだけ戦場に影響することをオススメするから、垣間見る自然は自然の秩序よりまたしても劣るんだ。
僕はミラーマッチと同じエルフを1~2枚切っている。
陰謀団式療法を唱える時、僕は相手の手がどのくらい進んでいるか感知しようとしている。
もし早いと思ったら、僕は重要なパーツ(例えば冥府の教示者、実物提示教育)を指定する。
遅いと思ったなら、最強のドロソ兼パーツを一時的に隠せるカード、渦まく知識を指定して重要なカードを隠せないようにしてから陰謀団式療法をフラッシュバックをするんだ。
盤面にクロックを確立する価値を過小評価しないで欲しいんだ。
1ターン目に相手がドロソを唱えないことは1ターン目にハンデスを誘っているんだ。でも、僕たちは陰謀団式療法と思考囲いから立ち直るチャンスを少なくする為に、エルフを展開して素早く盤面を確立することは大概正解な場合が多い。
僕たちは相手のターンのエンド前にハンデスを唱えたいんだけどね。
大抵のコンボデッキは僕たちに対して刺さるサイドボードがないんだ。
神聖なる力戦は気をつけるべきものだ。そしてそれを対処するために再利用の賢者を入れれば良い。
実物提示教育の多くはサイドから紅蓮地獄のプレイが見受けられる。ハンデスしても素引きや願いから唱えられるんだ。

対デスタク

このマッチングはほぼBYEと良く言われますが実は5:5なんだ。
デスタクプレイヤーはファイレクシアの破棄者、不毛の大地、リシャーダの港、追放の除去である剣を鍬に、飛行の早いクロックと梅澤の十手という切り札でマナ基盤を妨害する手段が豊富だ。
デスタクは流行に敏感で妨害要素を全て詰め込んでいる困難な時期があるので僕らが目指すのは相手に仕事をさせないうちにゲームを終わらせることなんだ。
開始早々のルーンの母は石鍛冶の神秘家またはサリアに為にある。スレイベンの守護者、サリアは引きで何とでもなる。でも、躓くと飛行持ちがゲームを終わらせるまで速度と盤面でアドヴァンテージをとられてしまう。
相手の目標はできるだけ早く梅澤の十手を起動できる状態にすることなので突然の衰微と再利用の賢者が欲しくなります。
大祖始はこのマッチでも優れているんだ。たとえビヒモスで勝つための盤面を整えられなくても、自然の秩序を使うことができるしね。
彼らがガス欠気味になってきたらこのマッチで僕は死儀礼のシャーマンを手に入れたいんだ。そして、僕らのビートダウンプランは戦場であまり展開しないデッキでは焼け石に水なんだ。
垣間見る自然は迷宮の霊魂とエーテル宣誓の法学者に弱いことがある。そして彼らはマナ基盤を整えることを妨害するのでしてくるんだ。
僕は見たヘイトベア次第で1~2枚を入れ替えるよ。
このマッチは遺産のドルイドと相性が悪いものの1つだからイラクサの歩哨はあんまり関わらないんだ。
複数のイラクサの歩哨が樺の知識のレインジャーと共にあれば良い滑り出しができるから、僕は多くの場合、各1枚確保しようとしている。
封じ込める僧侶は彼らに強力な新しい道具を与えた。そして、彼らがエーテル宣誓会の法学者に以上の存在としたならば垣間見る自然は自然の秩序より役に立ちます。
彼らが封じ込める僧侶を積むなら僕は、垣間見る自然のプランAと自然の秩序を切るだろうね。
このデッキは再利用の賢者に弱いから垣間見る自然(エーテル宣誓会の法学者と迷宮の霊魂)だからヘイトベア対策は難しくないです。

注意するべきサイドボード:太陽の槍、大変動、エーテル宣誓会の法学者、封じ込める僧侶、墓堀りの檻、斬増爆弾

中速で消耗戦を挑んでくるデッキ(BUG続唱、ジャンド、何とか鍛冶)

これらは良いマッチングだ。そして残念なことにクルーズ入りデルバーによって排除されてしまったか飲み込まれているんだ。どっちのマッチングを良くしたいんだい?
通常、これらのデッキはエルフによる初撃の攻撃を捌いた後にトラブルに陥るんだ。ドローが悪く無い限り、彼らはそれを止める十分な妨害があります。だからと言ってエルフが消極的になったり、トップから自然の秩序が降ってきたら勝ち確になる前に彼らが征圧する為に必要なクロックが不足しています。
デスタクと同様にこれらのデッキは始動がしばしば遅いんだ。特にBUG続唱は2マナ呪文を除外してきます。
ゲーム1で引きが良ければほぼ楽勝だろうね。彼らが初撃に絶えられたなら、共生虫+幻想家のコンボ成立を優先させるべきだ。
そして回答がすぐに得られなかったな次のゲームに行こう。
手が早くて絶対にドライアドの東屋が必要で無い限り、僕は緑の太陽の頂点を取っておきたいんだ。
これらのデッキはゴルガリの魔除けのような尖った全体除去を欲しがってサイド後に除去に関して妄信的迫害と毒の濁流で動作が重たくなる。
全体除去が入ってくるということは、第2の自然の秩序で持ってくるものが必要になるという意味だ。
これらのデッキは良いクロックを刻んでこない時から森の知恵も欲しいなと感じるだろうね。
漁る軟泥はジャンドの罰する火に対する確実な対策だ。
運命の工作員と悪意の大梟が墓堀りの檻と彼らが使うCIPクリーチャーを破壊できること、梅澤の十手に対して再利用の賢者が必要でBUG続唱に対して使いやすいんだ。
1枚目の梅澤の十手に対してはしばしば入るけど僕は突然の衰微のようなレスポンスが必要なカードを使うことをしたくないんだ。
敵が仕組まれた疫病を使ったなら僕は突然の衰微を優先する。だけど仕組まれた疫病は普段見かけないから、僕はその為に先制して唱えたくないし、得策ではないと思う。
思考囲いは彼らが石鍛冶の神秘家と装備品を捜して、至高の評決によって大祖始を退かした後に十手ゲーをすることができるので、BUWはBUG、ジャンドよりはマシだね。
世界棘のワームは毒の濁流で対処しづらいからBUG、ジャンドに対して、僕は入れるのが好きなんだ。

(最後の行は後日追加予定)
垣間見る自然が複数引いくことが望ましくないように、デッキのエンドカードの枚数も高めておきたいよね。だから僕はしばしば4枚入れてるよ。
切りたいカードが2、3枚しか無いとき、対策カードをたくさん入れない理由の1つなんだ。
対戦終了時と序盤の盤面は非常に似ている。だけど、全体除去に対してのケアを忘れてはいけないんだ。
エルフの幻想家はデッキで最高のカードだ。そして、できるだけ共生虫と併せて運用したいんだ。

サイド後に気をつけるもの:墓堀りの檻、ゴルガリの魔除け、妄信的迫害、毒の濁流、見栄え損ない、仕組まれた疫病

これらはレガシーのほとんどの試合でケアしなくてはいけない。だけど、ここでは列挙できないほどの多種多様なデッキがあるんだ。
僕に君達が戦っているどんな地雷デッキについてでも聞いて欲しいんだ。僕は今週末のグランプリ・ニュージャージーの為に超気合はいってるんだ。
そして、僕はみんなとエルフで戦えれば最高にツイてると思うよ。僕を見かけたら遠慮なく声をかけてね!

※なお記事は2014年11月12日のものです
http://www.starcitygames.com/article/29713_The-Ultimate-Guide-To-Elves.html

コメント

サル
2015年2月3日13:35

お疲れ様です!
使う側と使われる側で感じる相性差が面白いですね。
蟲さん以外のエルフとやる機会が無いので、
奇跡がエルフに良い相性とは思えないのが仙台の不思議です。

>ひ
どんまいです。
でも十分参考になりましたよ!

ご飯屋
2015年2月3日19:32

なんだこの量(驚愕)
お疲れ様の労いの意味をこめて、情報提供
雑誌カードゲーマー先月号に、餃子さんのカードか付いてるらしいよ!!(白目)

元弟子弐号@餃子とーくん
2015年2月3日21:44

>サルさん
結果残してる人はこういうこと考えてるんだなぁって思いながら読んでました。
でもクルーズが話題にあがる度にションボリしてましたw

>飯屋さん
ちょっと書店に行ってくる!(使命感)
アップしてから知った圧倒的物量・・・

蟲とーくんの中のフレンズ
2015年2月4日1:11

おう、パーマネント割るぞ^^

翻訳アリシャス!

すごく読みたかった記事やから、超嬉しいで!

さらにエルフ力が上がった気がする!

元弟子弐号@餃子とーくん
2015年2月4日12:32

>蟲さん
いつもやってることだから、読んでたんじゃね?
って思いながら翻訳してたよ・・・
行き着く先は一緒なんやね

運び屋
2015年2月10日2:20

はじめまして、エルフ練習中の運び屋と申します。すばらしい翻訳記事をありがとうございます。もしよければ自分の日記で、3つの日記を紹介させていただけないでしょうか?

元弟子弐号@餃子とーくん
2015年2月10日18:57

>運び屋さん
拙い訳し方で申し訳ないですけど、転載することは問題ありません。
一応、元の引用先も紹介しておいていただけると無断転載にならないのでありがたいです。

運び屋
2015年2月10日23:18

了解しました。では原文のリンクも併記しますm(__)m

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